忍者ブログ
日々の出来事を書いてます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

びっくり市民ランナー

 東京マラソン(2011年2月27日 東京都庁前~臨海副都心の東京ビッグサイト)

 市民ランナーが快挙を達成した。男子で、実業団に所属していない川内優輝(23=埼玉陸上競技協会)が2時間8分37秒で3位に入った。日本勢トップで2時間9分30分を切るという条件をクリアし、世界選手権(8月、韓国・大邱)代表に決まった。初マラソンの尾田賢典(30=トヨタ自動車)は川内と26秒差の4位となり、世界選手権代表候補に名乗りを上げた。

 余力は残っていなかった。ゴールテープを切ると川内は倒れ込んだ。けいれんを起こして医務室へ運ばれた。市民ランナーが実業団の選手を抑えて日本人トップ。世界選手権切符を手にした。異色の新星は「市民ランナーでもやれることを見せられた」と誇った。

 驚異のスパートだった。39キロ手前の上りで猛然と3位集団に迫った。「ここまで来たら、せこいことをせず一気にいくしかない」。直後の下りを利用して抜き去った。最後の2・195キロは優勝したメコネンを上回る6分52秒で走り抜けた。

 昨年は4位。招待選手で出場した今回は「出来過ぎ」と自らも驚く2時間8分37秒で3位。自己記録を3分59秒も更新した。学習院大時代には関東学連選抜で箱根駅伝の山下りの6区に出場。実業団の誘いも受けたが「公務員試験の勉強を始めていたので」断り、09年春に埼玉県職員となった。

 普段は県立春日部高校の定時制でフルタイムで働く。平日は午前中に2時間のジョギングができる程度。月間の総走行距離は600キロ前後で実業団の選手の半分程度。だが駒沢公園を20周する43キロ走や登山道を走るなど工夫を重ねて「マラソンなら勝負できる」と自信をつけた。合宿や遠征で年間70万円ほどを自費で賄っているだけに3位の賞金200万円は「本当に助かる」と笑った。

 1月の都道府県対抗男子駅伝に埼玉の一員で出場し最終7区で区間41位と大ブレーキ。「埼玉県の名誉を傷つけたので挽回したい」とその時のユニホームを着て快走。苦い思い出も払しょくした。今回が6度目のマラソンで医務室に運ばれたのは5度目。「いつも死ぬ気で走るから」という姿勢も快挙につながった。

 世界選手権に向けては「有給休暇を取って行けたらいいかな」と笑い、公務員らしく「僕程度のレベルではまだ世界と戦えない。出るからには入賞を目指したい」と手堅い目標を口にした。



[スポーツニッポンニュース]より



 このレースは見ていなかったのですが、終了後のニュースはこのノーマークの川内選手の活躍を取り上げていますね。学生時代無名のランナーが実業団に入って頭角を現すという話は聞きますが、練習環境の整わない市民ランナーが世界選手権に内定なんて夢みたいな話ですね。優勝していたらもっと驚かれたのでしょうね。
PR
巨人・沢村が紅白戦で2回無安打無失点

 巨人ドラフト1位の沢村拓一投手が15日、紅白戦に先発し、2回を無安打無失点1奪三振。プロ初実戦で、快投をみせた。一回、先頭の坂本は直球で押し込み、二塁へのボテボテのゴロ。これを脇谷が悪送球し出塁を許したが、続く橋本の送りバントは捕飛。一塁走者の坂本が飛び出し、併殺となった。3番の紺田は、まともなスイングをさせず中飛。二回は亀井を一ゴロ、加治前は中飛、古城は138キロのフォークで空振り三振に仕留めた。直球の最速は149キロで変化球の制球も良く、上々の内容だった。



[デイリースポーツニュース]より



 評価の高い沢村投手ですが、紅白戦でもまずまずの投球を見せたようですね。開幕投手なんて声も上がってくるかもしれませんね。
NHKの青山祐子アナに結婚報道

NHKの「ニュースウオッチ9」(月~金、午後9時)のキャスター、青山祐子アナウンサー(38)が、医療福祉関連会社役員の男性(37)と近く入籍し、今年3月にも結婚すると、17日付のスポーツ報知が伝えた。

 同紙の結婚報道について、NHK広報部の番組広報担当者は17日、「報道で初めて知った。プライベートなことなので、お答えできません」と話している。

 NHKのホームページによると、青山アナは広島県出身。初任地は長野県。東京アナウンウンス室に異動後はスポーツキャスターとしてトリノ五輪の中継なども担当。現在は「ニュースウオッチ9」の“夜の顔”として活躍している。




[産経新聞ニュース]より



青山アナは以前からNHKのスポーツコーナーなどで世の男性から注目されていましたね。もう38歳だったのですね。パートナーが見つかり、お幸せそうで何よりです。残念がる男性ファンは多いでしょうが、新たな一面を見せて欲しいアナウンサーですね。



パイナップル豆乳ローション
グルーポンで買ったおせち料理に苦情

 共同購入サイトで一気に人気を集めている『グルーポン』にて21000円のおせち料理が、500人の応募が集まることにより10500円という半額で購入出来る。そんなおせち料理が今話題になっている。

 話題の内容は半額の値段ではなく、見た目のようだ。見本はかなり豪華な内容の4人前おせち料理がサンプル写真。しかし実際購入者に送られてきたのは中身スカスカのおせち料理だったという。品数も33品なのに対して数えてみると25品程しかないとのこと。

 このおせち料理を販売した『バードカフェ』の掲示板は大荒れしており現在閲覧不可能な状態。さらに客の中には「おせちが腐ってます」、「おせち 腐敗」と苦情を寄せる人も居る。掲示板には「即冷蔵庫にいれて、夕方 来客とともに食べたら煮物はヤバイいたんだ味。鶏肉(手羽元)はもろに腐敗  かずのこは食べられないくらいのまずさ 新年そうそう食中毒は怖いので食べずに処分いたしました」と投稿されている。これが本当ならリコール問題になるだろう。

 『グルーポン』とは複数の客が共同で購入することにより50%以上の割引が出来るというサービス。“共同購入型クーポン”と呼ばれ世界中に似たようなサービスがあるが日本では『グルーポン』が人気を集めているようだ。今ではテレビCMを流す程にまで成長している。

 今回の問題は『グルーポン』よりもおせちを提供した店舗側にありそうだ。元旦のおせち料理を楽しみにしていた人はどうなるのだろうか……。




[ガジェット通信ニュース]より




 明らかにサンプル写真と違うようでは、欺といわれても仕方ないですね。しかも、写真と違うどころか盛りつけに商品としての価値が無く、おまけに味も悪くては、購入者が怒るのももっともです。こんないい加減な商売は今時珍しすぎて驚きました。



スレンダートーンエボリューション
無料ゲームの危うい収益構造

 12月8日、公正取引委員会は、携帯電話向けゲームを中心とするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手で「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)本社に立ち入り検査を行った。

 DeNAが、ライバルの「GREE」を運営するグリーにゲームを提供しないようソフトハウスに圧力をかけたことが、独占禁止法で禁じられている「拘束条件付き取引」に当たる疑いがあるためだ。

 DeNAの“手口”はあからさまだった。グリーにソフトを提供した会社のゲームは、モバゲー内で検索しても表示されず、人気ランキングからも消された。業界でいうところの「導線を断つ」、つまりはサイト内での“村八分”だ。

 関係者によれば、DeNAは“村八分”にしたソフトハウスに「モバゲーに付くのか、GREEに付くのか」と迫ったともいう。

 もともと携帯向けゲームで先行したのはモバゲーだった。ネットオークション事業でスタートしたDeNAだが、ヤフーの寡占状態で青息吐息だった。それが、2006年に始めた携帯向けゲームで息を吹き返したのだ。それをSNSを前面に打ち出したGREEが追い上げ、昨夏、会員数で逆転した。

 携帯向けゲームのビジネスモデルは明快だ。「無料ゲーム」とうたってはいるものの、無料なのは最初だけ。釣りゲームなら簡単に大物が釣れる釣り竿、怪盗ゲームならパワーの高まる罠や防具が、ゲームを進めるにつれ欲しくなる仕組みだ。アクションゲームも序盤は無料でも、難易度の高いステージは有料。結局、ユーザーは無料ゲームにカネを払うことになる。

 こうして得た収入の約7割をソフトハウス、残り約3割をサイト側が受け取る。いかに多くの客を誘い込み、カネを払わせるかが腕の見せどころというわけだ。

 ちなみに、10年10月単月の関東地域でのテレビコマーシャル(CM)回数はGREEが約2800で1位、モバゲーが約2000で2位だ。 600~700回のセブン-イレブン(4位)、マクドナルド(6位)の3倍以上のCMが洪水のように流れている。

 大量のCMを打てるのは、儲けが莫大だからだ。DeNAの前期決算は携帯向けゲーム関連の売上高だけで288億円で、その半分が利益と見られる。同様にグリーの前期売上高も352億円で、営業利益がその半分という稼ぎっぷりだ。矢野経済研究所の調査では、09年度の市場は311億円で、これが11 年度に1000億円を超えるというから、バブル状態だ。

 ただし、モバゲーは約500本あるソフトのうち自社開発は10本、同様にGREEは150本のうち6本。市場の急成長を支えるのは外部のソフトハウスという構造だ。今回の事件は、急成長に対応できる体制ができていないサイト側が、欲に目がくらんで強引なソフトハウスの囲い込みに走った結果だ。急成長にわく業界だが、そのビジネスモデルも、運営企業の組織体制も心もとない限りなのである。



[週間ダイヤモンド]より



 確かに無料を謳っている携帯ゲームですが、全てが無料で済むなら問題ありませんが、そういうわけではありませんよね。ゲームの進行状況によって必要なものを買わなければならなかったり、ステージが代われば有料になったりと、ちょっと騙されている気分になります。私なんかパケ放題定額制にも入っていませんから、無料ゲームでも通信料が掛かりますので、そもそも始めから無料ではないんです。




生サプリ コラーゲン
ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新TB

プロフィール

HN:
くんぺい
性別:
非公開
バーコード

最新CM

フリーエリア