忍者ブログ
日々の出来事を書いてます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安易な借り入れ

金融庁は19日、自民党の金融関係会議で、改正貸金業法に基づき設置される新たな業界団体の準備組織が、視聴者の多い午前7-9時と午後5-10時はテレビCMを放映しないなどの自主規制を検討していることを明らかにした。テレビCMが安易な借り入れを助長しているとの批判を受けた措置で、自主規制ルールとして策定する。

 準備組織は、郊外のパチンコ店やマージャン店などの近隣に自動契約機を新設しないことや、屋外広告の設置場所を制限することなども検討。借り手が返済に困った場合の相談窓口を広告に表示することも義務付ける方針という。

 新たな業界団体は今年末までに設立され、改正貸金業法に盛り込まれた自主規制ルールを策定する。ルールは金融庁が認可する。

6月20日夕刊フジ

自動契約機の裏側で
PR
郵政民営化

郵政民営化(ゆうせいみんえいか)は、郵便事業、簡易生命保険事業、郵便貯金事業の郵政三事業の民営化政策を言う。

日本の小泉純一郎内閣(当時)が掲げていた重要施策の一つであり、小泉元総理大臣自身も「行政改革の本丸」であると主張していた。最近では、従来の3事業に包含されている窓口業務を別の区分ととらえた「郵政4事業」を対象として言うことも多い。この民営化に対しては米国からの強い要求もあり、2004年10月14日に公表された「日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書」(略称:年次改革要望書)でも日本郵政公社の民営化が明記されている。

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】

<PR>

プロミス

投資信託

【投資信託 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より】

投資信託(とうししんたく、投信(とうしん)と略す)は、多数の投資家が資産運用会社に資金を預け、資産運用会社がその資金を株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資し、その運用で得た利益を投資家に分配する金融商品。当然ながら、運用が招いた損失も投資家が負担することになる。アメリカではミューチャル・ファンド(mutual fund)、イギリスではユニット・トラスト(unit trust)と呼ぶ。

<PR>


ビジネスローン

相対取引市場と市場取引市場

金融の取引条件(利子率や契約期間など)を交渉したり、資金の決済を行う場を金融市場という。
これには、相対取引市場と市場取引市場がある。相対取引市場は取引内容が1対1の話合いで決定される市場のことを指す。その典型は貸出市場で、従来から大きなウェイトを占めてきた。また大口預金市場や、小口預金取引も典型的な相対取引市場である。それに対して、市場取引市場は取引内容が不特定多数の競争によって決定される市場のことを指す。株式市場、債券市場は典型的な金融市場取引市場である。

<PR>
イオンカード

ベンチャー・キャピタル(VC)

将来性はあるが、歴史が浅く経営基盤も脆弱なため融資を受けにくいベンチャー(新興)企業に対し、株式取得などによって資金を供給する投資会社(または投資事業組合)を指す。日本のVCは従来、銀行・証券子会社系が大半を占め、投資先企業が成長し、株式公開した際にキャピタルゲインを上げることで費用回収するのが一般的であった。最近では、ソフトバンクなどの事業会社や外資系VCも投資を始めている。

ベンチャーキャピタル(Venture capital)は、成長志向性の強いベンチャー企業に対して資金提供を行う投資会社(投資集団)のこと。通常、資金を「貸す」(融資)のではなく、株式の取得という形で「投資」を行って、ベンチャー企業の資金需要に応じる。 金融商品としては、オルタナティブ投資の一つであるプライベートエクィティの一形態である。

【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より】



オリックスvipローンカード

ブログ内検索

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新TB

プロフィール

HN:
くんぺい
性別:
非公開
バーコード

最新CM

フリーエリア